スタッフブログ スタッフブログ

てるぱんのサビ管徒然日記#72 「障がい者テレワーク就労とは?」の巻

どーも、就労移行支援事業所テレワーカーズ柏のサービス管理責任者(以下サビ管)

❝てるぱん❞こと中野光昭(なかのてるあき)です。

 

一般社団法人日本テレワーク協会なんてのがありまして、割と色々な統計をとっているので、動向分析しやすいのですが、

全般的にテレワーク導入企業は従業員100人以上の企業が多いのですが、全国の約20%半ばの企業が導入あるいは一部導入を継続しているようです。

 

 

一般的には横ばいになってきているものの、地方の、それも障害者雇用に関しては今しっかり増加傾向なのだとか。

 

 

通勤困難

 

 

対面緊張

 

 

オーラルコミュニケーションの困難

 

 

等々・・・・

 

 

特性由来の就労困難さのハードルを避ける理由や

 

 

PCスキル強み

 

 

集中力強み

 

 

などの強みを活かしたいという需要も高まってきていると感じます。

 

 

もちろん、フル在宅でも社会との接点を継続したい、というスペシャルニーズに対する最適解の一つとも思うわけで。

 

 

フル在宅テレワークをトレーニングから味わいたい方は、是非是非

わがテレワーカーズ柏のオンライン見学会からお気軽にご参加ください。

 

 

勤怠ツール、PCツールを学びながら実践力も養う模擬業務の数々、

オンラインテレワークで働く際に必須のコミュニケーション力を身に付ける各種講座など、確実に力が身に付くサポート内容を提供、さらにブラッシュアップしております。

 

 

と、ここまで書きましたが、唯一、当方ではご用意できないものがあります。

 

 

それは・・・「在宅テレワークで就労し夢を具現化するのだ!」というゆるぎない意志です。

 

 

特性から選択する受動的意志と、自らの将来を見据えた能動的意志。

この両輪が出揃うから、車は走り出すのです。ご本人も、相談支援の皆さんも、どうかどうか、テレワークの実際を出来る限り知見を求めた後、選択肢としてわれわれとご縁をおつくりください。

 

 

訓練効果の出方がまるで変わってくるので!

 

 

 

 

それではまた次回(^^)/